page icon

デジタル人材採用戦略

文責: 石川 陽一

なぜデジタル人材採用戦略は重要か

ソフトウェアエンジニアに限らず、デジタル人材の獲得は、デジタル化には必要不可欠です。 しかし、新卒一括採用を重視する企業においては、中途採用の戦略や基礎的な知識に欠けることも珍しくありません。
経営レベルでの採用コミットが、自社の高速なDXを促進することになります。

デジタル人材採用戦略とはそもそも何か

デジタル人材採用戦略とは、ソフトウェアエンジニアなどのデジタルに精通した人材を採用するための戦略のことです。これには、ターゲットとなる人材を明確に定義し、その人材を獲得するための手段を検討することが含まれます。
近年、デジタル技術が急速に進化しており、ビジネスにおいてもデジタル化が求められています。そのため、デジタルに精通した人材が求められています。しかし、こうしたスキルを高い水準で持った人材は希少かつ企業間で取り合いになっており、採用するためには工夫が必要です。そこで、デジタル人材採用戦略が重要になってきています。デジタル人材採用戦略を構築することで、デジタルに精通した人材を獲得することができ、ビジネスにおいて競争優位を確保することができます。また、新しいビジネスモデルやサービスを開発することができ、イノベーションを起こすビジネスに発展する場合もあります。
デジタル人材採用戦略には、求人広告を出すこと、インターネット上の求人サイトを利用すること、採用イベントを開催すること、スクールや大学とのパートナーシップを結ぶことなどが含まれます。また、採用後も、継続的なスキルアップを行うためのトレーニングプログラムを整備することも重要です。

デジタル人材採用戦略におけるプラクティスとは?

デジタル人材採用戦略では、採用管理システムの導入、明確な人材基準のJob Description、中途採用におけるリファラル採用の比率などが重視されます。
  1. 採用管理システムの利用
    1. 採用管理システムは、採用に関わる全てのステップ、チャネルからの情報を遅滞なく不足なく集約することで、効率的な採用活動を支援します。
  1. 明確な人材基準を持つJob Descriptionの作成
    1. 明確な人材基準を持つJob Descriptionは、採用したい人材を確実に見つけるために欠かせません。例えば、Webエンジニアのポジションに対するJob Descriptionでは、求められる具体的な技術スキル(例:ReactやNode.jsの経験)、プロジェクト管理能力、チームワークやコミュニケーションスキルなどが詳細に記載されます。これにより、候補者と採用担当者の間での期待のズレを減らし、適切なマッチングを促進します。
  1. リファラル採用の比率の重視
    1. リファラル採用の比率を重視する理由は、従業員による紹介は一般的に高い品質の候補者をもたらすとされているためです。従業員が推薦する候補者は、企業文化への適合度が高く、また既存の社員がその候補者のスキルや働き方を理解しているため、採用リスクが低減されます。さらに、リファラル採用は採用コストの削減にも寄与し、新たな従業員のオンボーディングもスムーズに進むことが多いです。したがって、リファラル採用の比率が全体採用数の30%を超えることは、健全な採用エコシステムを築く上で重要な指標となります。
その他のプラクティスには、次のようなものがあります。
  • ターゲットとなる人材の属性やスキルを明確に定義し、それに合った採用手法を選択する
  • デジタルに熟練した人材のネットワークを構築し、人脈からの採用を行う
  • インターンシップや副業制度の活用など、新しい人材の獲得に力を入れる
以上の要素を組み合わせることで、デジタル人材採用戦略は、企業にとって最適な人材を効率的に獲得するための重要なガイドラインとなります。

デジタル人材採用戦略はどのようにして測定するか

デジタル人材採用戦略を効果的に測定するためには、単に採用数の追跡を超えて、より深い洞察を提供するメトリクスを採用することが重要です。
  1. 採用活動の定量的測定
      • 採用目標達成率: 年間の採用目標に対して、実際に採用できたソフトウェアエンジニアの数を比較します。
      • 採用プロセスの効率性: 採用プロセスの各段階での候補者の進捗率や落ち率を測定し、プロセスの効率性を評価します。
  1. 採用後の質的評価
      • 採用後のパフォーマンス指標: 新たに採用した従業員の成果や貢献度を測定することで、採用プロセスの質を評価します。例えば、採用後6ヶ月間のプロジェクト達成率やチームへの貢献度などです。
      • スキルアップ指標: 従業員の継続的な成長を支援するために、採用後のスキルの向上や学習意欲を測定します。例えば、社内での研修参加率や資格取得率などを指標として用います。
      • 継続率指標: 採用した従業員がどれだけ長期にわたって会社に留まるかを測定することで、職場の満足度や適合性を評価します。退職率や平均勤続年数がこの指標です。
これらのメトリクスは、一部の進んだ企業や業界レポートで取り上げられているものであり、全ての企業で一般的に採用されているわけではありません。採用の成功を測定するためには、これらの指標を組み合わせて用いることが推奨されますが、各企業の状況や目標に応じてカスタマイズする必要があります。デジタル時代において、これらの指標は採用戦略の効果をより深く理解し、改善するための重要なツールとなります。

デジタル人材採用戦略で陥りがちなアンチパターンとは

 
デジタル人材採用戦略を成功させるためには、いくつかの一般的な落とし穴を避ける必要があります。以下に、特に注意すべきアンチパターンを挙げます。
  1. 予算計画の欠如または不十分: 効果的な採用活動を実施するには適切な予算が必要です。採用部門の予算計画が存在しない、または行使可能な予算金額が低すぎる場合、質の高い採用活動を行うことが困難になります。
  1. 職種の曖昧な表現: 明確で具体的な職種の記述が不足している場合(例えば、「募集職種:Webエンジニア」といった表現)、どのようなスキルやキャリアが求められているのかが不明瞭になります。これは適切な人材を見つけることを困難にし、採用プロセスの効率を低下させます。
  1. 経営や幹部人材の関与不足: 経営層や幹部人材が人材採用に対して十分な責務を負い、適切な時間とエネルギーを投資していない場合、採用戦略の方向性や質に影響を及ぼします。採用は組織全体に影響を与える重要なプロセスであり、トップダウンでのサポートと関与は成功のために不可欠です。
これらのアンチパターンを避けることにより、企業はより効果的で質の高いデジタル人材採用戦略を実施することができます。採用戦略は単に適切な候補者を見つけるだけでなく、企業文化にフィットし、長期的な成功に貢献する人材を獲得することを目的としています。

デジタル人材採用戦略のクライテリア: