TEAM-1-1

クライテリア

システムを開発する1チームの構成人数は、3人以上10人以下か。(ピザ2枚ルール)

タイプ

チーム構成と権限移譲

観点

メトリクスの計測

FAQ

Q .チーム人数が2人しかいないのですが、こちらの項目は満たせていないのでしょうか。

チーム人数が多すぎる場合に意思決定や合意形成に課題があることに由来したクライテリアですが、少なすぎる場合には属人性の高さを示唆しているケースがあります。
 

Q. 会社の公式にはチームが存在しないのですが、バーチャルな形でチームを運用しています。このような場合には公式な部門単位で回答すべきでしょうか。

チームが単独でシステムへの権限の一部を任せられている場合には、バーチャルなものであってもチームとみなして問題はありません。
 

Q. 過半数のチームは満たせているのですが、一部満たせていないチームがあります。どうあつかったらよいのでしょうか。

おおよそのチームが満たせているのであれば、Yesと扱って問題はありません。何らかの課題を暗喩していると記入者が考える場合は、Yes,butなどの曖昧な状態として改善対象にするのもよいかと思います。
 

用語解説

ピザ2枚ルール(Two pizza rule )

ピザ2枚ルールは、チームや会議に何人の構成員を持つべきか決めるためのガイドラインです。あるチームの参加者は2枚の大きなピザで十分に満たされるぐらいの小ささにしなければならないというものです。
ピザ2枚ルールの重要な目的は、グループ内での合意形成の必要性が個々のグループメンバーの判断よりも優先されることで起こるグループ思考を防ぐことにあります。
2ピザルールは、アマゾンの創業者でありCEOであるジェフ・ベゾスにが用いたことで知られます。ベゾスは、アマゾンが新興企業だった頃、分散型で創造的な労働環境を育むために、「2ピザ」ミーティングや小さなプロジェクトチームを利用していたことで知られています。
生産性を高めるために会議を少人数にするというベゾスの決断は、科学によって裏付けられる。ハーバード大学の研究者である故J.リチャード・ハックマン氏は、チームのパフォーマンスの研究に50年近くを費やした結果、プロジェクトチームの最適なメンバー数は4人から6人であり、10人以上のメンバーを持つべきではないと結論付けました。
ハックマンによると、これはコミュニケーションの問題が「チームの規模が大きくなると指数関数的に増加する」からだという。皮肉なことに、チームが大きくなればなるほど、仕事の生産よりもコミュニケーションに時間が費やされることになります。

参考資料

ジェフ・ベゾスの秘策「ピザ2枚」ルール。 アマゾンはこれで無駄をなくした
2枚のピザが意味するものは? Phelan M. Ebenhack/Shutterstock アマゾンは16日金曜日(現地時間)、 高級食品スーパーのホールフーズ・マーケットを 1株当たり42ドル(約4700円) で買収すると発表した。 この買収によって、アマゾンCEOのジェフ・ベゾス氏は新たに137億ドル(買収総額)の企業を指揮することになる。 ベゾス氏は巨大IT企業を率いるプロの経営者として、 リスクの見極め方 から不要な会議で1日を無駄にしない方法まで、日頃から自身のリーダーシップ論を唱えている。 ベゾス氏は不要な会議を避けるよう指示しており、どうしても会議が必要な場合は、「 ピザ2枚ルール 」を適用し、生産性を高めている。 ルールはシンプルだ。会議の参加者が多いほど、生産性は低下する。これを解決するために、参加メンバーを2枚のピザを分け合える人数に抑えるのだ。 大勢が会議に参加すれば、創造性が犠牲になる。また、Business Insiderの リッチ・フェロニー(Rich Feloni)氏によると 、有意義で生産性の高い会議を行うには、有能な進行役を任命したり、基本的なルールを設けたり、議題が参加者全員と関係あるかを事前に確認するなどの工夫が必要だという。 ユニバーシティ・カレッジ・ロンドン で心理学の教授を務めるエイドリアン・ ファーナム (Adrian Furnham)氏は Psychology Todayの記事で 、会議で期待する成果を上げやすくするために、以下の方法を推奨した。 「会議前にアジェンダを練り、配布しておく。会議の結果をどう扱うか、事前に参加者全員の合意を取り付けておく。アジェンダと結果には責任を持つ。アジェンダの議題の必要性を明確にする。会議のだいたいの時間を伝えておく」 「ピザ2枚ルール」が示すものは、「会議は必要最小限で」というベゾス氏のポリシーだが、彼のアドバイスを額面通りに受け取って、2枚のピザを持ち込むのもありだ。 ピザは全てを良くしてくれる。 [原文: The 'two pizza rule' is Amazon CEO Jeff Bezos' secret to productive meetings ] (翻訳:梅本了平)