DESIGN-4-7

クライテリア

各プラットフォーム(iOS/Android/Web)などで過度に統一の体験を設計しようとしすぎてしまい、それぞれの流儀にそぐわないUIとなってしまっている。

タイプ

デザインシステムの管理

観点

アンチパターン

FAQ

Q.なぜこれがアンチパターンなのか、具体例はありますでしょうか。

少し古い例ですが、例えばAndroid端末では物理ボタンとして戻るボタンがデバイスに搭載されていたため、戻るときはその戻るボタンを押すのがAndroidユーザーとしての自然な操作でした。
一方でiPhoneには戻るボタンがなかったため、iPhoneユーザーは画面左上の戻るボタンで戻る操作を行うことが自然でした。その結果アプリのUI設計として、画面左上のボタンを押したら戻るとしてしまった場合、Androidユーザーにとっては使いづらいUIとなってしまったなどの事例があります。