CORPORATE-3-1

クライテリア

チャットツールにおける全社員が閲覧可能な状態でのコミュニケーションの割合を測定しているか。

タイプ

コミュニケーションツール

観点

メトリクスの計測

FAQ

Q.全社員が閲覧可能な状態でのコミュニケーションの割合とはなんですか?

たとえば、Slackというチャットツールにはアナリティクスダッシュボードがあり、そこで閲覧・投稿にたいするパブリック/プライベート/ダイレクトメッセージの割合が確認できます。
 

用語解説

チャットツール

ネットワークでつながった二人以上の相手とリアルタイムで短いメッセージをやり取りするシステムやサービス。
 

参考資料

  • Slack アナリティクスダッシュボードのデータを理解する
Slack アナリティクスダッシュボードのデータを理解する
注意 : メッセージとファイル、チャンネル、メンバーのデータは、Slack の有料プランでのみ閲覧できます。Slack のフリープランを使用している場合は、 ワークスペースをアップグレード すると、さらに多くのアナリティクス機能を利用できます。 注意 : 次の指標は、2021 年 2 月から利用可能になります。これまでのメンバーの指標は、「有効なメンバーの合計」として、2021 年 8 月までアナリティクスダッシュボードから引き続きエクスポートして利用できます。 メンバー数合計* プロビジョニングされたアカウント、申請済みアカウント、または未承諾の招待を持つメンバーの数(解除されたメンバーまたはゲストを除く) 申請されたメンバー Slack ワークスペースまたは OrG に少なくとも 1 回サインインしたメンバーの数(解除されたメンバーまたはゲストを除く) 週間アクティブメンバー数 1 つ以上のチャンネルやダイレクトメッセージで、メッセージを閲覧または投稿したメンバーの数 *これまでこの指標に含まれていたのは、プロビジョニングされているかワークスペースまたは OrG にサインインしたメンバーのみでした。未承諾の招待を持つメンバーは含まれていなかったため、メンバー数は以前よりも増える可能性があります。 毎週 週間アクティブメンバー数 : 現在日および過去 7 日間に、1 つ以上のチャンネルやダイレクトメッセージで、メッセージを閲覧または投稿したメンバーの数 投稿したメンバー数 : 現在日および過去 7 日間に、1 件以上のメッセージを投稿したメンバーの数 Daily 日間アクティブメンバー数 : 現在日に、1 つ以上のチャンネルやダイレクトメッセージで、メッセージを閲覧または投稿したメンバーの数 メッセージを投稿したメンバー数(日別)